2014年12月23日火曜日
日本教育協会が運営する代々木個別指導学院
日本教育協会が運営する代々木個別指導学院には、生徒の才能を最大限に引き出して学力を伸ばすという教育理念があります。日本教育協会では、生徒と保護者が「この塾に入って良かった」と感じてもらえるように努力と工夫をしています。代々木個別指導学院の指導法は生徒を「認める」「ほめる」「励ます」の指導法で生徒一人ひとりを大切に育てることを目標にしています。授業のカリキュラムの組み方も、生徒それぞれの学力や勉強の目的に合わせて個別に組んでいきます。部活や習い事で忙しい生徒も通塾する曜日や時間帯を自由に相談できるので両立しやすいように配慮されています。代々木個別指導学院には「フリーステップ学習」が導入されているので、学年を越えて先取りした学習をしたり、苦手な科目の場合はわからないところに戻って基礎から学習したりなど個別に勉強プランを組んで学習していけるので基礎学力の向上が見込めます。一般入試やAO入試、推薦入試などの受験対策も充実していて、受験生の学力向上に力を入れています。定期的に生徒の学力や勉強の進み具合を判断して、各教科の担当先生や総合学習アドバイザーがカリキュラムの見直しや勉強のペースの見直してしてくれます。受験生の場合は、アドバイザーが勉強だけでなくメンタル面でのサポートもしてくれるので安心です。入会する前には教室の雰囲気を確認したり、授業の無料体験が可能です。代々木個別指導学院では「入会カウンセリング」を通して、通塾のペースやカリキュラムを相談して決めていけるので自分にあったプランで塾に通うことができます。
2014年12月19日金曜日
代々木個別指導学院での苦手克服法について
代々木個別指導学院には、学習科目の中で、苦手意識の強いものを何とかして克服したいという願いの元に利用している生徒が大勢います。
とかく苦手克服は、その科目を繰り返し解きながら、コツを掴んでいくことを試みます。ただ、この場合、どんなに繰り返し取り組んだとしても、なかなか苦手意識を克服するには至らない場合があります。
算数の同類問題を解いて、答えの導き出し方はマスターしたものの、その応用問題ともなりますと手がつけられないことがあります。結局、算数は苦手なままの状態が続くことになります。
代々木個別指導学院では、その生徒の全体的な学習度合いから、どこに苦手な部分が潜在しているのかについて判断していきます。そうすると、多くの場合、文章の読解力に弱さがあることに気付かされます。文章内容が何を求めているのかが曖昧で、言い回しを変えるとついていけなくなるといった具合です。それらの生徒には、まず徹底して読書を薦めます。同じ文章を読みこなしていくうちに、感じるものも様々になります。次第に、主旨そのものも鮮明になってきます。
代々木個別指導学院では、この読解力の延長線上に、様々な科目を理解する鍵が存在しているととらえています。ベースとなる読解力を少しずつ身につけていくことによって、その他の科目の成績も向上してきます。このように、苦手克服の為の勉強方法は、苦手な科目に多くの時間を割くだけでなく、その苦手の原因となる部分を見つけ出して、それを克服することに力を注ぎます。
2014年12月8日月曜日
代々木個別指導学院の内部進学について
代々木個別指導学院では生徒の学力に合わせて一人ひとりのカリキュラムを作る学習プランが提供されています。苦手単元や科目を集中的に指導してもらうプランや得意な科目を学年を飛び越えて先取りして学習するプランなどがあります。高校生向けには一般入試対策、AO入試対策、内部進学対策などが用意されていて、進学に向けた授業を受けられます。内部進学対策では評定(内申)平均が大事なので、学校の授業内容をしっかりと理解して定着できるようなカリキュラムが提供されています。代々木個別指導学院には、わからないところをそのままにせず「リターン学習」としてはじめに戻って勉強したり、基礎学力を身につけるための指導が徹底されています。「反復学習システム」を通して学習した単元などを忘れないように、問題の出題パターンや難易度の違う問題に取り組んで忘れてしまうのを防いでくれます。代々木個別指導学院には各担当の講師だけでなく総合学習アドバイザーがついており、生徒の学習ペースやカリキュラムを考えてくれます。アドバイザーが生徒の成績アップや志望校合格などの目的や目標に合わせてベストな指導方法を常に検討して努力しています。部活や習い事をしている生徒も、授業の曜日や時間帯を相談した上で時間割を決めていくので、しっかりと勉強と両立できるように工夫がされています。授業を休みたいときには授業の振替を申し込むことができるので無駄なく勉強を進めていくことができます。
登録:
コメント (Atom)